アラサーの集い 八幡ぐぅ

08、mob、むん太郎、三人のアラサーが綴る徒然草

キャラクターもプレイスタイルも多彩過ぎる 黒い砂漠

f:id:eightman08:20180709183305p:plain

 

最近ネットサーフィンをしていたら目に飛び込んできたPCゲーム、「黒い砂漠」のタイトル画面です。

 

もうタイトル名からして渋いですよね(笑)携帯アプリでもこの手のPC用MMО-RPGでも流行りの横文字タイトルはゴロゴロしているわけで、そういったタイトルでしたら普通にスルーしていたでしょう。しっかりハートを掴まれたところで早速ダウンロードしてみました!

 

 

 

 

まず最初に重い!!

 

 

 

まぁそれもそのはず。私がちょくちょく触るようなシミュレーションやアドベンチャータイプのゲームではなく、オープンワールドのMMО-RPGですからね(;^_^A

ダウンロードする前に少し調べた感じではサービス開始が3年前の2015年、当初4つの種類から選べた職業も現在ではなんと最初から16種類!

 

ちと多すぎませんかね(^^;)職業決めるだけでかなり時間かかりそう…。

 

そもそも何をするゲームなのかと言われれば、まあそこは広大なフィールドを冒険するもよし、ペットを育てるもよし、釣りや工芸にいそしむもよし、とMMО-RPGのお約束的内容。かと思いきや、何気に一つ一つの行程が掘り下げられている様子。

 

釣り一つ取っても、ただ釣竿を垂らすだけでなく釣りの過程をアクション要素をもって楽しめる作りになっていたり、手作りの浮きを使うことまで可能であったり。栽培の要素もフェンスを建てて家庭菜園をつくれたり、労働者を雇ったりも出来るそうで、なかなか凝った作りになってますね(・ω・)中でも貿易によって富を得る要素というのは面白そうだなと思いました。相場も変化するとのことで、本格的です。

 

とまあなんだかんだ言ってレベリングして強くならないと一芸も極められないんだろうなぁ、と思いながらダウンロード待ちの時間を利用して各職業を調べてみることに。 

 
ウォーリア、レンジャー、ソーサレスジャイアント、リトルサマナー、ヴァルキリー、ツバキ、ブレイダー、ウィッチ、ウィザード、くの一、忍者、ダークナイト、格闘家、ミスティック、ラン

 

いやこうしてみると本当に多い(;^_^A

画像載せたり解説したりと行きたいところですが余りに多いのでそれはまた別の機会に。補足だけすると、各職業で性別は固定されています。ウォーリアは男性、女性版がヴァルキリー、ブレイダーは所謂サムライで女性版がツバキといった感じですね(ツバキって…固有名詞ではw)あとは名前から分かりにくいのはランですかね?というか絶対わからないと思いますが、これは鎖鎌のような武器を扱う範囲攻撃型の女性キャラクターです。各種職業によって特徴があり、単に見た目違いの男性版女性版という訳でもなさそうでした。

 

忍者

f:id:eightman08:20180709200239p:plain

 

くノ一

f:id:eightman08:20180709200314p:plain

 

パラメータ-だけ見ると変わりないのですが、習得するスキルに差があるみたいですね。攻撃型か回避型か、といった差がここでうまれるそうです。うーん、悩ましい。

 

 

リトルサマナー

f:id:eightman08:20180709200416p:plain

 

ウィッチ

f:id:eightman08:20180709200515p:plain

 

 ツバキ

f:id:eightman08:20180709211343p:plain

 

 

などなど、本当に多彩です。絵も綺麗(*^─^*)

 

そうこうしているうちにダウンロードが終わり早速キャラクターメイキングへ!!

 

まずは職業なんですが、これは迷いました。初めはインパクト重視でジャイアントにしようかと思ったのですが

 

f:id:eightman08:20180709201036j:plain

 

い、いかついΣ( ̄□ ̄|||)いや狙い通りなんですがデフォでこれって。。。

しかも昨今の流行りよろしくメイキングが細かい細かい。肌の色なんかは勿論、髭やタトゥーの種類も豊富で、いじくりまわしてるだけであっという間に時間が経ちます。

 

f:id:eightman08:20180709201415j:plain

 

いや、これはなんか違うな。

 

 

f:id:eightman08:20180709201612j:plain

 

!?

 

f:id:eightman08:20180709201749j:plain

 

どうしてこーなったorz

 

夢中でいじくりまわしていたらバケモ(ry

 

 

取りあえず一旦こいつは保留にしました(笑)

なんと黒い砂漠は初めから無料で6キャラクター作成できるようなので気を取り直して2キャラ目に取り掛かりました。

実は実際のメイキングに入って物色している間に一目惚れした職業があるんですよね。。。

 

 

 

 

 

ダークナイト

f:id:eightman08:20180709200853j:plain

 

 

これです。いやめっちゃカッコイイ!名前に反して女性キャラなのもミステリアスでいい!武器も黒いオーラを纏った長剣と、中二病が擽られます。

 

f:id:eightman08:20180709211543j:plain

f:id:eightman08:20180709211554j:plain

 

髪型も多彩でこれだけでもガラッと雰囲気が変わります。

 

f:id:eightman08:20180709211654j:plain

f:id:eightman08:20180709211659j:plain

 

同じロングヘアでもストレートにウェーブをかけたりできます。

 

SSに映らない部分でしたが見た目のほかに基本ポーズや声質、星座なんかも決められます。星座には性格の分類があって直接パラメーターには関わらない裏設定みたいなものだそうです(笑)一応NPCとの相性などがあるそうですが、気にするほどではないとの情報も。

ちなみに種類は日本の星座とは違って、船座、とかドラゴン座、とかラクダ座なんてものもありました。

 

上記のキャラクターは集中力と決断力に優れる鍵座にしました。見た目と職業的な統合性から適当に決めました(^^)v

 

ちなみに1キャラ目の黒いゴリラはハンマー座にしました。お察しください<(_ _)>

 

さて、キリがないのでキャラクターメイキングは切り上げます。

 

f:id:eightman08:20180709213210p:plain

f:id:eightman08:20180709213213p:plain

 

 

ザ・美女と野獣

 

対照的なキャラクターが出来上がってしまいました。しかしこれもロールプレイングの醍醐味ですよね。操作するキャラクターによって明らかに気持ちもプレイスタイルも変わるので、演じ甲斐があります(^-^

 

 

 

 

f:id:eightman08:20180709213852p:plain

 

 

さて、メイキングも終わり早速冒険の旅へ!!

 

と、いいたいところですが。まだちょっと操作にも慣れないので、SSも上手く撮れませんwこれもまた別の機会に挙げていきたいと思います。

 

 

f:id:eightman08:20180709214408p:plain

 

というわけで今回はPC用MMO-RPG「黒い砂漠」のキャラクターメイキングに挑戦してみました。久しぶりのMMOに戸惑いと興奮が入り混じった貴重な体験でした。

時間を見つけては腕を上げたいと思います。(はやく釣りがしたい🐡)

 

 

それではまた、08でした(^^)ノシ